住まいる介護ナビ 利用規約

第1条(本規約の適用及び注意事項)

  1. 本規約は、株式会社共立メンテナンス(以下、「当社」)が提供する「住まいる介護ナビ」及び「住まいる介護ナビ」に付随して当社が提供するサービスの一切(以下、「本サービス」)をご利用頂く上での同意事項について定めるものとする。
  2. 本サービスは、介護付有料老人ホーム及び特定施設入居者生活介護の指定を受けた施設(以下、総称して「介護施設」)の情報を「住まいる介護ナビ」に掲載する施設運営事業者(以下、「事業者」)と本サービス利用者(以下、「カスタマー」)との間の情報交換を通じて、介護施設への入居契約締結の機会を提供するものとする。
  3. 資料請求や見学予約を経た上での事業者とカスタマーとの間の入居契約等は、条件に関する双方の意思が合致したときに成立する。また、本サービスの利用を契機として事業者とカスタマーとの間で成立した入居契約等に基づく代金の支払または回収等の一切の事項については、事業者とカスタマーとの間の責任において行う。
  4. 当社は、入居契約等に関して契約当事者としての責任、権利および権限は一切有しておらず、入居契約等について一切責任を負わないものとする。事業者及びカスタマーは本規約内容を確認、同意の上で事業者及びカスタマー各々の責任において入居契約等を行うものとする。

第2条(禁止行為)

事業者及びカスタマーは、次の各号に定める行為を行ってはならない。

  1. 虚偽の情報を申告、登録する行為
  2. 当社に対し本サービスを通じて入居契約を行った事実を隠蔽、あるいは隠蔽等の事業者の不正に協力する行為(ただし、カスタマーが当社に対し、事業者側の不正行為の事実を申告した場合には、当該カスタマーはその責を負わないものとする)
  3. 当社、事業者、カスタマー及び第三者の財産権、知的財産権(特許権、商標権、著作権等含む)、プライバシーに関する権利等、あらゆる法的権利または利益を侵害する行為
  4. コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
  5. 個人や団体を誹謗中傷する行為
  6. 本サービスの運営を妨げる行為
  7. 本サービスで得た情報を本サービスの利用目的の範囲を超えて第三者に譲渡する行為または営利目的で譲渡する行為
  8. 公序良俗に反する行為
  9. 法令に反する一切の行為
  10. その他、前各号に準ずる行為で、当社が不適切と判断する一切の行為

第3条(禁止事項への対応)

事業者及びカスタマーが前条に定める禁止行為に及ぶ等の理由から、介護施設の登録情報や「住まいる介護ナビ」への投稿内容その他一切の情報を修正又は削除する必要がある場合、当社は、事業者及びカスタマーに通知することなく、当該情報を修正または削除すること及び当サービスへのアクセス禁止措置ができるものとする。

第4条(サービスの一時的な中止、変更、廃止)

  1. 事業者及びカスタマーは、当社が以下の事由に該当すると判断した場合において、事前の通知や承諾なしに本サービスの一時的な中断が行われることを了承するものとする。
    • (1) システムの保守または変更を行う場合
    • (2) 天災事変その他非常事態が発生し、または発生する恐れがあり、運営が困難な場合
    • (3) その他当社が必要やむを得ないと判断した場合
  2. 事業者及びカスタマーは、本サービスの内容やURL、その他の事項が予告なしに変更または廃止されることがある旨了承するものとする。

第5条(知的財産権等の取扱い)

  1. 本サービス上に含まれている全てのコンテンツ及び個々の情報、商標、画像、広告、デザイン等に関する著作権、商標権その他の知的財産権、及びその他の財産権は、全て当社または正当な権利者に帰属するものとする。
  2. 本サービスで使用されている全てのソフトウェアは、知的財産権に関する法令等により保護されている財産権を含むものとする。
  3. 事業者及びカスタマーは、当社あるいは著作権その他の知的財産権や財産権を有する第三者から利用もしくは使用を許諾されている場合、または法令により権利者からの許諾なく利用もしくは使用することを許容されている場合を除き、本サービスの内容について複製、編集、改変、掲載、転載、公衆送信、配布、販売、提供、翻訳、翻案その他あらゆる利用もしくは使用を行ってはならないものとする。
  4. カスタマーが本サービス上で口コミやコメント等を投稿する場合、カスタマーは当社に対し、当該投稿にかかる著作権(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含む)その他の知的財産権を譲渡し、当該投稿にかかる著作人格権を行使しないものとする。

第6条(不可抗力)

  1. 当社は、天災その他の不可抗力事象が生じた場合において、かかる事象による本サービス自体の提供不能または遅延及び本サービス上のデータ消去または変更が生じ、事業者及びカスタマーに損害が生じたとしても一切責任を負わないものとする。
  2. 前項に定める天災その他の不可抗力事象とは、地震、台風、水害、火災、戦争、内乱、流行病、ストライキ、政府または公的機関の行為など、予見不能で当社が管理・対抗する事ができない一切の事象であり、当社の責に帰すべき事由でないものをいう。

第7条(免責)

  1. 当社は、本サービス上の情報内容の正確性、有用性等について何ら保証しないものとする。
  2. 当社は、故意または重大な過失がある場合を除き、本サービス上の情報内容、本サービスの利用、内容の変更ならびに提供停止及び中止その他の事由によって、事業者及びカスタマー、第三者に発生する一切の損害に対し、何らの責任も負わないものとする。
  3. 当社は、カスタマーによる本サービスの利用によって、介護施設等へ入居することができることを保証しないものとする。
  4. 当社が本サービスに関してカスタマーに対して損害賠償責任を負うべき場合、当該損害賠償責任は、逸失利益を除いた通常損害に限られるものとする。

第8条(反社会的勢力の排除)

  1. 事業者及びカスタマーは、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係事業者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいう)に該当しないこと、また、暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを将来にわたっても表明するものとする。
  2. 事業者及びカスタマーは、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとする。
    • (1) 暴力的な要求行為
    • (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
    • (3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    • (4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    • (5) その他前各号に準ずる行為
  3. 当社は、事業者及びカスタマーが前二項の表明に違反したときは、何らの催告をせず、本規約に基づく一切の契約を解除することができ、事業者及びカスタマーはこれに何ら異議を申し立てないものとする。

第9条(個人情報の取扱い)

当社は、個人情報について、当社の「個人情報保護方針」に従って取り扱うものとする。

第10条(規約の変更)

当社は、事業者及びカスタマーの承諾を得ることなく、本規約を随時変更することができる。変更された内容は、「住まいる介護ナビ」への掲載ならびに当社から事業者に対しての通知をもって効力を生ずるものとする。

第11条(損害賠償)

事業者及びカスタマーが本規約に違反し、当社及び第三者に対し損害を与えた場合、事業者及びカスタマーは、当社及び第三者に対し、損害賠償義務を負担するものとする。

第12条(その他)

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とする。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とする。